くすりばこ

人類は愚かなものです 特に俺

スーパーレアには美少女がいっぱいいる

大人気(大嘘)のスマホRPGFate/Grand Order」。

このたびDL1500万人記念を祝って「★4(SR)サーヴァント配布キャンペーン」が開催されるのだが、これがまた厄介な代物なのである。

 

まずキャラが多い。

まがりなりにも3年続けていれば、そりゃ増えるのは当たり前である。さらに大部分は史実や伝承の登場人物(だったはず)。どいつもこいつも癖が強い。

 

そして何より性能の差。

とにかくゲーム面での性能にばらつきが激しいのだ。もしかすると最高レアであるSSRより酷いかもしれない。

そんなわけで、今回は罪場がいつも使っているサーヴァントたちを紹介していきたいと考えたわけである。参考になったならば幸い。

 

 

1.カーミラ

f:id:zazaiba:20181108205947j:plainアイアンメイデンは実在してなかったってマジ?

血の伯爵夫人「エリザベート・バートリー」の成れの果て。自身をモデルとした同名の小説の要素も取りこんでいるっぽい。

とにかく今作のエリザ…エリちゃんは派生が多いのが特徴であるが、彼女は別格であるといえるだろう。

まず声優。かの田中敦子さんである。リサリサおばさんとか飴常務とか、あんな感じの声色である。しかも高笑いする。「死になさい」とか言っちゃう。コワイ!

次に見た目。若かりし頃のエリちゃんがこんなツラ。

f:id:zazaiba:20181108211135j:plainハロウィン名物、ジャイアン系アイドル。

肉体年齢が違うったっていくら何でも違いすぎるんじゃねえの~~~????

そう、めっちゃでかい。でっかいのだ。おそらくやわらかい。

 

ちなみに本人的にはエリちゃんはブッ殺したいレベルの黒歴史…というか負の象徴らしく、毎年のように空洞虚無ゥになったり吐血したりしていた様子。

 

では性能面。

1.クイックおばさんと呼んだわね

知らない人のために解説すると、今作の攻撃は「攻撃力の”B”astar」「宝具ゲージNP獲得の”A”rts」「次のターンにクリティカルを出しやすくする”Q”uick」の三種に分かれており、各サーヴァントごとにカードの配分が決まっている。カーミラ様はQQQABなのでQ偏重型。

このQが馬鹿みたいに強いのだ。

クリティカルスターの出方こそ並だが、Aと同レベルのNP獲得性能を誇る。4枚あるようなもんである。もちろんAも普通に強い。彼女のバトルはこれを生かした宝具高速回転がメインとなるだろう。

2.女の子キラー、もちろん男も許さない

彼女の宝具「幻想の鉄処女(ファントム・メイデン)」は単体を対象とした”女性特攻のB攻撃”である。相手が女の子だと途端に破壊力が跳ね上がる。これだけだとSSRであるジャック・ザ・リッパー(自身に”女性特攻状態”が付くので宝具後の攻撃にも特攻が乗る)の下位互換に見えるだろう。

ところがどっこい。

カーミラさまの真価は「攻撃後に攻撃力が上昇する」ところにあるのだ。

えっ無駄じゃね?と思ったあなた。ジャックのところをもう一回読み直そう。

そう、宝具の後の追撃は威力が上がっているのである!これが強み。彼女のカモたるライダークラスはオスも少なくない。特にワイバーンとか。大ボスを片付けた後、こういう奴らにも強気で殴っていけるのだ。

3.地味だけど便利なスキルよ

正直、若干地味。とはいえ、NP獲得と相手のチャージ疎外をまとめてこなす「吸血」、単に防御を下げる「拷問技術」、相手のクリティカルを妨害しつつスターを毎ターン獲得できる「鮮血の湯浴み」と便利なものが揃っている。ただしめちゃくちゃ素材が必要なので、適当なタイミングで止めてもいいだろう。

4.背中を押しなさい

装備カードもとい概念礼装のお勧めは、初期NPと獲得量補助をこなしてくれる「宝石剣ゼルレッチ」「彼方への巡礼」や、攻撃の要たるBとQを同時に支援してくれる「壬生狼」あたりが候補だろうか。

共に戦う仲間であれば、宝具で相手全員のB耐性を下げてくれるまじんさんかセミ様、初手AでNPを獲得しやすくして、かつスターを有効に使ってくれるミドキャスあたりか。逆に威力増加を考えるなら、星出しとB枠を一手に担ってくれるメカエリチャンもいいかもしれない。

 

2.アサシン・パライソ

f:id:zazaiba:20181108210318j:plainそんな悲しそうな顔しないで。ゾクゾクしちゃう

本当の名前は「英霊剣豪七番勝負」で相対してから。それまでは希望通り一介のニンジャとして徴用してあげましょうね。

バトルモーション、宝具などとにかく蛇尽くしのサーヴァント。呪いを受けているようだ。

召喚するとTMレボリューションみたいな恰好で現れる。痴女じゃないヨ。

 

では性能をば。

1.じわじわと痛めつけるタイプにござる

見ての通り攻撃力が低い。めちゃくちゃに低い。カード攻勢もAAQQBと火力は出づらい。それを補うのが第二スキル「おろちの呪」である。これは「Aカードの効果アップ+通常攻撃時に攻撃相手に呪い(500ダメージ)付与」というおっそろしい代物。これを駆使して連続攻撃を加えていくことで、重ねがけされた呪いでじわじわとダメージを与えていくのがメインの戦い方になる。あとのスキルは相手の宝具を封印する「呪術(巫)」、回避しつつNPを獲得する「甲賀流」といった具合である。甲賀忍であったか

2.宝具大回転…?

宝具はA。単体攻撃・1ターンだけスキル封印・クリティカルダウンの3つを相手に叩き込む。Aなので当然「おろち」でサポート可能であり、宝AAと繋ぐことで呪いつつ良い感じにNPをリチャージできるのである。威力は…ナオキです。

3.水のように優しく、花のように激しく

礼装のサポートはやはりA関連のものがよいだろう。「ダイブ・トゥ・ブルー」「ペインティング・サマー」「ロイヤル・アイシング」といった最近のイベント礼装が便利かもしれない。もうすぐ復刻するであろう「メリー・シープ」もいいんじゃないかな。

相棒は…日本鯖でもありA補助に長けた龍馬さんや玉藻の前あとデバフで攻撃力を補ってくれる酒呑童子がいいかもしれない。とにかくAが要なので、それを生かせる仲間を見つけよう。

 

3.ネロ・クラウディウス

f:id:zazaiba:20181108205951j:plain狐尾でも運動会回やれ。

ご存じ「EXTRA」のヒロインの一人。月の聖杯戦争を履修済みの方。

最近どんどん大きくなってきてるらしいな。あの辺が。

とにかくGOの彼女は時系列がガバガバなことに定評がある(自覚はあるっぽい)ので、深く考えずに可愛さを堪能するのがいいような気がする。

では性能をば。

1.余は絶対に諦めぬ

とにかく生存力にガン振りした一騎。カードはBBAAQと王道構成。性能も割と普通。では何がすごいのか?

継戦能力である。

スキルはデバフ体制と中程度の回復「頭痛持ち」、確率攻防バフと多めの回復が入る「皇帝特権」、三回もの復活ガッツ効果を付与する「三度、落陽を迎えても(インウィクトゥス・スピリートゥス)」の3つ。2/3が回復、残りもガッツという凄まじいものとなっている。とにかくしぶとい。

ちなみに宝具はA全体攻撃。1ターンだけ防御も下げてくれるので後続の全体宝具に繋げるのがベストだろう。

2.肩肘張らずに余を助けるがよい

すまない。また「ダイブ・トゥ・ブルー」なんだ。あとは「カルデアの硯学」など、回復量を高めてくれるものもいいかもしれない。ガッツの回復量も増えるぞ。

サーヴァント側のサポートとしては、悲しい話だが玉藻がベストパートナーという結論に落ち着いてしまった。第三スキル、並びに宝具との相性が極めて良好なのである。あとはA3枚で全体宝具も使えるエミヤ。未プレイの人も既プレイのザビも、月に思いをはせながら三人を連れ回してみよう。

 

4.ミドラーシュのキャスター

f:id:zazaiba:20181108210043j:plain面倒なのでドルセントさんと呼称させていただく。

どう見てもセイレム組なのに今回のピックアップに入れなかった残念な人。と思ったけどこの間ピックアップされてたね。ひわぁ…

エキゾチックな衣装でお金が大好きでとある人物とのかかわりが深いらしい。72?なんの話ですかぁ?

 

1.お買い得で~す

立ち位置としては「殴れるサポーター」。カードはBBAAQとまさかの王道構成。スキルとしては、いつもの「カリスマ」、無敵貫通とクリティカルバフを合わせた「精霊の目」、そして彼女の要たる「魔神の叡智」である。

これはABバフに加えてスターも獲得するというもので、初手からクリティカルを狙っていけるのである。カーミラの項でも触れたのはこのスキルのため。カーミラ以外にもAかBを主体としたサーヴァントにならやたらと合う。特に術ギルとは相性抜群。セイレム編で明らかになる真実から導き出すとあまりにも物悲しい絵面なんだけど…

 

2.じゃんじゃん稼ぎますよぉ

さらに、カード自体もNP効率が高い。これにより「自分で出したスターを自分で集めてNPを高速回収する」というあまりにもがめつい挙動をとったりできるのだ。宝具も単体Aなので以下略。ただし、素だとスターはそんなに集まる方ではないので一工夫加えた方がいいかもしれない

 

3.プランニングから戦いは始まっているんです

おすすめ礼装はいつもの「D・T・Bダイブ・トゥ・ブルー」。あとは先述のスター集中率を補うための「ルームガーダー」などがおすすめか。

相棒としては、耐久力を高めてくれるマシュやダビデマンがおすすめ。逆にダヴィンチちゃんやギルガメッシュ(術弓問わず)をサポートする側に回るのもいいかもしれない。

 

5.アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)

f:id:zazaiba:20181108205854j:plainかーちゃんの礼装PUが終わったと思ったらコレだよ。(モ)

極めて性的なランサー。いつものセイバーことアルトリアの、「もし主武装が聖槍ロンゴミニアドで、かつ人格が神寄りにならないように人間性を繋ぎ止めていたら」というifの姿。もうわからん。そのためツンデレ気味だったりお部屋が汚かったり、イベント時空では嫁役の暴走に頭を抱えていたりと妙に人間臭い。気高さを失わず、しかして王らしくあろうと肩肘張ってるわけでもないという絶妙な塩梅の王様である。二次創作だとモードレッドにきつく当たらないことが多い。

 

1.余は悪くないもん!!!!!!!!

カードはBBAQQとランサーによくあるタイプ。正直デフォでのカード性能はそんなに高いわけでは無い。っていうかQはクソザコなのでまず使われない。あと第三スキルの「カリスマ」も倍率が若干低い。強化前のエリちゃん以下である。

では何が強いのか?

2.聖槍…抜錨!!!

その秘密こそ、第二スキル「最果ての加護」である。

これは「スター獲得(最大10個)」+「スター集中アップ」+「クリティカル威力アップ」という凄まじい量のバフを全部自分にかけるという極めて暴力的なスキル。元からあったスターも吸うので、ほぼ確実といっていいレベルで強力なクリティカルを叩き込んでくれる、いわば「瞬間火力の王」なのである。宝具は「防御バフ無視の全体B攻撃+呪い+確率で宝具封印」とこちらも強力。キャラクエクリアで全体的に強くなるぞ。13拘束を強引に解いてるのかと思ったら普通にストライクエアだったらしい

3.いいから私に従え!

相性のいい礼装としては、「カレイドスコープ」が筆頭だろうか。とにかくNPがたまりづらいので、カレスコでなくても「エアリアル・ドライブ」などにしておくのが望ましい。先述の通りQは威力も星出しもNPもクソザコなので諦めるが吉。ただし「壬生狼」はスターも出てくるので選択肢としてはアリ。

仲間であれば、まあアルトリアである限りマーリンからは逃れられないだろう。NPも打たれ弱さもB威力も全部やってくれる。いつも通りだった。あとは強力なバフデバフを駆使するバニヤンだろうか。Bだけでなくクリティカルもサポートしてくれる上に、バーサーカーなので普段から星が集まりやすくなる。打たれ弱さをどうにかできるなら一考の価値あり。いいからバニヤンを使え。聖杯もあげちゃえ。精霊根も鎖も余ってるだろどうせ。

*****************************************************************************************************

 

いかがだっただろうか。長くなってしまったが、この記事を呼んでくれた貴方がバニヤンを使ってくれることを望む。

 

ぶっちゃけ配布鯖の方が扱いやすい子が多いんだよなぁ