くすりばこ

人類は愚かなものです 特に俺

ミニプラを買おう(提案)

ミニプラってなんだろ~?

ミニプラってな・あ・に~?

 

「ミニプラ」というのはね、例えば…!

「戦隊ヒーローの合体ロボを安価でプラモデル化すると気持ちがいい」とか…

あるいは…

「音声ギミックと肉抜き穴を代償にDX玩具を凌駕する可動範囲を与えると気持ちがいい」…

といった商品を、「ミニプラ」というんだ。

ミニプラの製造元は………

例によって財団Bにあるんだよ。

そして…

財団Bと…

BKY…

どちらが……

上かな?

もちろん…!

BKYの方が…

美少女の造形は強いけど…

ちょっと財布に厳しいよね………?

財布の……

お札の部分に……出費が……

集中するとね……

その月は…

食費が質素に………

なるんだって。

イヤだねぇ! 

今!プラモを…

買っていない子は…

…これから先……

許容以上の出費を………

…しないようにしようね!

今…!

紙をしばいている…

良い子は…

やめようね!

そして…お父さん、お母さんを含めた…

み~んなを…!

大事にして…

みんなの為に…!

生きようね! 

 ってわけで買ってきました、「ミニプラ VSビークル合体シリーズ EX」!

ひとつ500えん(税抜)。無理して金銀成型色なんてやるから値上がりしたんだぞ。

 

f:id:zazaiba:20181117193505j:plain

よし!ダイヤル3、トリガー2でバランスがいいな!(精一杯の皮肉)

 

基本的に今までのものと構造は同じ。腕用のビークルは中に引き出し式の関節が仕込んであり、胸用のビークルは真ん中で90度近く曲がる。

 

面倒だし合体形態だけでいいよね?

 

 1.マジックダイヤルファイター

f:id:zazaiba:20181117195645j:plain

赤と黄色の部分を丸々挿げ替えてルパンカイザーマジック完成。

・パカッと開いて中からマジックハンドが出てきます。

・しかも右手用もある。

・可動も今までのダイヤルファイターと変わらないので申し分な…

f:id:zazaiba:20181117195652j:plain

どうしてそういうことするの?

 

総評:肉抜き穴には気をつけよう!

 

2.トリガーマシンスプラッシュ

f:id:zazaiba:20181117195930j:plain

白バイと消防車!男の子の憧れがいっぱい詰まった最強合体だ!(大嘘)

・ぶっちゃけクレーンと変わらん。ただ細部のモールドはぜんぜん違うので、ただ基本構造を流用しただけっぽい。クレーン部にあったスカスカもホースへの変更にあたって大きく姿を変えている。

・見栄え重視の首伸ばしパーツ(写真は組み込み済み)。回るようになるし特に収納の邪魔にもならないし最悪付けっぱなしでもいいまである。しかしパトカイザーの頃からだが、トリガーマシンって…

・実はハシゴの下部に緩めのツメがついており、展開時でも消火器を引っ掛けておける。便利。

・ぶっちゃけ顔パーツのシールが一番貼りやすかった。

 

総評:文句なし。クレーン自体クオリティ高かったんだからその欠点を解消したスプラッシュが弱いわけない。

 

3.ルパンマグナム(+ブレード&シザー)

f:id:zazaiba:20181117194710j:plain

見ろよこれェ!?このスッカスカの脚をよォ!?

銃形態に変形する以上仕方ないとはいえ、やはりグッティやアーキテクトの可動に慣れてしまうとちょっと物足りない。バンダイでいうとFG並です。

・股関節と足首にボールジョイント、という形なので接地性は無駄に高い。あと若干腰も回りますね。なんだよけっこう動くじゃねえか。

・太ももの隙間は無駄に見えるがスカートアーマーが入るので埋めてはいけない。

右から見てはいけない。

 

総評:銃モードが綺麗にまとまってるので犠牲も致し方なし。何かを得るには何かを捨てなきゃ。

 

4.サイレンストライカ

f:id:zazaiba:20181117200921j:plain

実に警察、といった面構え。これでパトレンが使わないとかギャグにもならねえぜ。

 

・基本構造はトリガーマシン1号。前部を引き出して、前に倒す。

・しかしそこに「バケットを起こす」「キャタピラを起こす」「キャノン砲を前に向ける」といった工程が加わる。結果としてとんでもないボリュームのような気がしてくるのだ。実際大きい。

・後ろのサイレンがでかすぎる。

・個体差かもしれないが、バケットの間にある赤いパーツが取れやすかったり、変形時に前部が若干プラプラしたりしていた。個体差じゃなかったらある程度太らせてもいいかもしれない。

・あと、こっそりスイング式の関節が仕込んである。腕用マシンの奴である。自信があるなら、ひじ関節を仕込んでみるのもいいだろう。

 

総評:はちゃめちゃに格好いい。

 

5.ビクトリーストライカ

f:id:zazaiba:20181117201846j:plain

見よ、この圧倒的存在感!

・こっちはレッドダイヤルファイター。ギミックは至ってシンプルに「後部を取り外してダイヤルに被せる」と「前部が開く」といった具合。前者は妙に既視感がありますね…

・こっちもやっぱりプラプラする。一体成型ゆえ致し方なしか。

・あと顔シールめっちゃ貼りづらい。なんならガンダムマーカーのほうがやりやすいかもしれない。

 

・総評:死ぬほど格好いい!!!!!

 

 

お前後半「格好いい」しか言ってねえじゃねえか!!!!!!