くすりばこ

人類は愚かなものです 特に俺

フレームアームズのすゝめ

説明しよう!フレームアームズとは!

 

f:id:zazaiba:20181109195742j:plainベリルベーン展開ッ!

株式会社コトブキヤが展開するオリジナルロボットプラモデルシリーズであるッ!

 

一つの人型重機「フレームアーキテクト」から始まった長い長い戦いの歴史。それを後年に歴史的資料という形で立体化したのがこのシリーズ。実際に各キットに「アーキテクト」が封入されていて、そこに 装甲  アームズ をかぶせていくことでそれぞれの機体が完成していく、というシステムになっている。

 

f:id:zazaiba:20181109193459j:plain持ってるのは100円玉。

で、そのアーキテクトのスケールが1/100。なので1/144のガンダムと並べると実際大きい。

さらに、パーツごとに分割が可能。キットによってはこの間に拡張関節を挟んだりする。

f:id:zazaiba:20181109194501j:plain旧アーキテクトだとよく外れる。

見ればわかるが、大部分はいわゆる棒と穴による接続方式。ボールジョイントと比べてへたりにくいのが魅力。

各部に開いている穴は3mm。ガンプラなんかにも使われているサイズなので、多少のきつさに目をつぶれば武装の融通なんかも可能。

f:id:zazaiba:20181109194211j:plain前腕の穴に無改造でシールドジョイントがブッ挿せる。やればできるじゃん。

f:id:zazaiba:20181109194218j:plainある時期にアーキテクトそのものにもリニューアルがかかり、腰部分も3ミリ軸になった。つまりガンダムやアーキテクトの背中に下半身をぶっ挿すことができるのだ。

と、まあこんな感じですさまじい拡張性を誇るシリーズなのである。

元々ブキヤは「 M.S.G. モデリング・サポート・グッズ 」なるものを販売しており、そこで得たノウハウが存分に生かされているのかもしれない。

f:id:zazaiba:20181109195353j:plain大型輸送トレーラー「コンバートキャリア」。HGくらいなら余裕で入っちゃう上に合体もできてしまう。もちろん5000円くらいするし箱も馬鹿みたいに大きい。

もちろん、ここまで至れり尽くせりなFAにも問題点はある。

まずお値段は(B社を基準にすると)ちょっと高めで、新アーキテクト単体で1000円弱。冒頭のFA「バルチャー改」で4200円+税、とちょっと気軽に買えるような代物ではない。

次に、先ほどもちょっと触れた旧アーキテクトの問題点。素材の都合でぽろぽろパーツがとれてしまうのだ。嫌だねえ…

モノによってはアキを新規版に入れ替えた「RE」があるので、そちらを優先的に買っていくのがいいだろう。幸い大部分のジョイントサイズなどは変わらないので、別個で新アキを買ってきてそちらに装甲を貼る…といった手段もできる。ただそうすると余計に金が…

 

うん。この話やめよう。お金がないうちは素直にTSUTAYA行ってアニメを楽しむべし!

 

 

 

f:id:zazaiba:20181109201304j:plain

 

美少女版だけどな!!!

 

ってわけで、アニメ「フレームアームズ・ガール」の劇場版は来年初夏に公開!!!!今のうちに12話に渡る壮絶な戦いの記録を履修しておくのだ!!!!!!いいな!!!!!!